新着記事

2008年06月09日

906iはデコアニメ

905iシリーズまでは背景を変えたりGIF画像を貼り付けたりなんだりと、割と簡単なデコレーションだけしかできなかったけど、906iシリーズはFlashを使って色々とできるようになるそうです。

CP各社、ドコモの「デコメアニメ」対応サイトをオープン
5月28日18時32分配信 Impress Watch

 NTTドコモの夏モデルの発表会では、Flashアニメーションを使ったデコメールサービス「デコメアニメ」が発表された。27日より早くもコンテンツプロバイダー(CP)各社から「デコメアニメ」配信サイトのリリースが発表されている。

 「デコメアニメ」は、Flashによるアニメーションが利用できるデコメールの新機能。BGM付きのアニメーションに、ユーザーが文章を添えて相手に送信できる。相手に届いたメールは、メールを読んだ時間やバッテリー、電波状態に応じて異なるアニメーションを再生したり、ミニゲームのようにユーザーの操作でアニメーションを変化させたりできる。

 GMOメディアは、かわいらしい素材を集めた女性向け「デコヤプメ」を発表。T2iエンターテイメントは、北斗の拳専門の「ケン×ラオウ デコアニ!」や手塚治虫キャラ専門の「テヅカ×デコアニ」をアナウンスした。

 また、ウォルト・ディズニー・インターネット・グループは、デコメアニメ配信サイト「ディズニー・メールラボ」を、EDGEはお笑い芸人の素材などを配信する「花よりデコメ」を提供する。ハドソンも「遊べるデコアニメ」を新たにオープンし、セガは「ムシキング.com」や「サクラ大戦ケイタイクラブ」などでデコメアニメを配信する。

 このほか、「iアニデコメとり放題」(インデックス)、「CoolScreen」(サイバード)、「激ヤバ!デコゲットDX取り放題」(ニフティ)、「アバターフルアニメ」(オペラハウス)、「スーパーリアル」(ソケッツ)、「デコアニフレンズ」(ウェブドゥジャパン)、「きら☆かわ」(アミュー)、「あるあるデコゲー!!」(美術出版社)などもデコメアニメサイトをオープンする。

 なお、「デコメアニメ」のエンジンは、カタリスト・モバイルと韓国のMobidersが共同開発したもの。Flashのファイルの生成を通信を使うことなく、携帯電話内部で完結して行なえる。

最終更新:5月28日18時32分
個人的にデコメールは面倒だったんだけど、デコアニメはもっと面倒なんでしょうか…

デコメールは単純だったので、小生にも分かったんですよ。こうしてるんだろうなぁというようなものが。でも、デコアニメは分かりません。

Flashという事なので、想像はできるんですけど…ちょっとメールが重たくなるような気がしてしまいます。

それにしてもFlashアニメでメールをどこまでいじれるのかという所は気になります。

これまでに見た携帯電話用のFlashアニメは色々とできてました。カレンダーがあったり、端末を開くたびに違う画像になったり、時間を表示したり、画像が動いたり…

そういうのがメールでもできるようになるという事でしょうか。そうしたら、センスの他に時間も必要になってくるんじゃないかと思ったりするんですけど。











posted by balalaika at 09:47
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>Docomo
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。