新着記事

2008年02月17日

コドモバイルSoftBank 820T

子供向け携帯電話も色々とラインナップが充実してきたんじゃないかと思ったりする訳ですけど…ソフトバンクからコドモバイルとしてSoftBank 820Tが発売されます。

安心機能満載の子供向けモデル第2弾「コドモバイル SoftBank 820T」
1月30日17時35分配信 japan.internet.com

ソフトバンクモバイルは、2008年1月28日、GPS 搭載のコドモバイル第2弾「コドモバイル SoftBank 820T」を発表した。発売時期は、2008年2月上旬以降。

ブザー用ストラップを引っ張るだけの操作で鳴動できる「大音量ブザー」は、ブザーと連動して、あらかじめ登録した保護者などに通話または TV コールおよび、最大5件までの位置情報付きメールで知らせることが可能。

大音量ブザーと連動して点滅する「防犯ランプ」は、ランプキーを押すことで連続30分間点滅させることが可能だ。

GPS 機能を搭載し、ソフトバンク 3G 携帯電話やパソコンから、気になるときにいつでも子供の位置を確認できるサービス「位置ナビ」に対応。

また、電話機の機能として、あらかじめ設定をした場所に設定した時間内に到着をしたか、またはその場所から出発をしたかを、登録したあて先(最大5件)にメールで通知する「イドコロメール」も搭載する。

発信先やメール送信先を登録した特別連絡先登録者またはアドレス帳登録者のみに制限する「発信先設定」や、1か月間に発信できる時間・メール送信件数・パケット通信量の上限を設定する「使いすぎ防止」機能、設定した時間帯には特別連絡先以外との通話やメール送信・Web 接続・S! アプリ起動を禁止する「時間帯制限設定」などの安心機能も満載。

最終更新:1月30日17時35分
要は普通の機能にGPSだったり使いすぎ防止機能だったりするのを付けたものだったりします。

個人的には使いすぎ防止機能や時間帯制限設定なんかで端末の操作を制限するよりも、機能そのものを削ってしまって安価な端末をリリースした方がいいんじゃないかと思ったりしてます。

ただ位置ナビのような機能は削れなかったりするんですよね。パソコンからしか確認できなかったり追加料金がかかったりしても、親としては子供の位置を確認したいでしょうし。

そもそも連絡用の端末として子供に携帯電話を持たせるんだったら、通話とメールのみの機能で十分なんじゃないかと個人的には思ってます。

まぁそうは言っても、本当に通話とメールのみの機能で携帯電話が売れるかと言われると微妙な気もします。

だって、世の中の10代は自分では使用料を払わなくても最新機種を持っていたりしますし。

まぁ子供向けの端末でやらないといけない事って、機能制限よりも位置確認だったりするんですよね。

それにしても、防犯上の観点からと言っても、子供のプライバシーがなくなっていくような気がしてます…











posted by balalaika at 22:46
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>ボーダフォン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。