新着記事

2008年02月11日

パソコンメールも携帯感覚で

ソフトバンクが携帯電話と同じ感覚でパソコンメールが使えるようなサービスを提供します。携帯電話だったらメールをするけど、パソコンは…みたいな人をターゲットにしているんでしょうか。

SBM、ケータイメールと同じ感覚で PC メールが使える「PC メール」を提供
1月30日16時55分配信 japan.internet.com

ソフトバンクモバイルは、2008年1月28日、パソコンのメールをケータイメール(S! メール)と同じように携帯電話から利用できる「PC メール」の提供を、2008年3月上旬以降、対応機種の発売と同時に開始すると発表した。

「PC メール」では、通常パソコンで利用しているインターネットプロバイダのメールや、Yahoo! メールなどのフリーメールを携帯電話に設定し、送受信できる。

Web メールのようなサービスサイトへのアクセスは不要で、アカウントごとに自動受信・閲覧、新規作成・送信ができるので、ケータイメール(S! メール)と同じ感覚でパソコンのメールを操作できる。

自動受信を行うためには、初期値は OFF となっている「新着チェック」設定を ON にしておく必要がある。自動新着チェックの間隔は、30分/1時間/2時間/4時間/8時間/24時間から設定できる。

メールの容量は最大1Mバイトまでとなっており、大容量の添付ファイルの送受信も可能。「ドキュメントビューア」機能とあわせて利用することで、PC で作成された MicrosoftWord・Excel・PowerPoint プレゼンテーション・PDF ファイルを、メール経由で手軽にチェックできる。

送受信設定できるメールアカウントは3つまで。ネットオークションやショッピング会員登録用、友人や家族とのメールのやり取り用、ビジネス用など、利用シーンに合わせて使い分けることが可能。

プロトコルは、POP3 受信、SMTP 送信、SSL、APOP 認証、SMTP 認証(SMTP-AUTH)に対応。

なお、「Yahoo! メール」を設定する際には、メールアドレスドメインや送受信サーバーアドレスの入力が不要となっており、Yahoo! メールの新規アドレスを取得する画面へ簡単に移動することも可能であるという。

対応機種は、FULLFACE 2 921SH、インターネットマシン 922SH。

最終更新:1月30日19時43分
要はパソコンメールを携帯電話で受信しますという事でしょうか。まぁ操作できるという事なので、基本的にはブラウザでアクセスしなくてもいいですよという程度なのかもしれません。それにしても、対応機種がないというのがさみしいですね。

個人的にはパソコンメールはパソコンメールの良さがあって、携帯電話のメールは携帯電話の良さがあると思うんですよね。

それぞれの良さというのは一緒にはできないんじゃないかと思ってるんですけど…ソフトバンクはそうは思わなかったようです。

添付ファイルも1MBまでという事なので、少し重たいファイルを添付するのは難しそうなんですよね。

手軽にファイルをチェックできるのはいいんですけど、そもそも送れないなんて事にならなければいいんですけど。

ただ、携帯電話1つでWebメールまでチェックできるのは便利かもしれません。ヤフーの場合はオークションをやっているので、ユーザーを増やすという意味でも効果はあるかも。











posted by balalaika at 21:50
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>ボーダフォン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。