新着記事

2007年05月26日

モブログのデザイン機能を強化

seesaaのモバイル版のblogってデザインが選べなくて素気ないと思ってたんですよね。編集もできたんですけど、幅が狭くて選択肢が少なかったので手を付けませんでした。でも、この選択肢が広くなりそうな感じ。当該記事はコチラ

モブログのデザイン機能を強化
平素は、Seesaaサービスをご利用いただきありがとうございます。
無料ブログサービス「Seesaaブログ」において、モブログのデザイン機能を強化しましたのでお知らせいたします。


今回、新たに追加された機能は以下となります。

・コンテンツのレイアウト編集機能
モブログサイトに表示する、ブログタイトルやカテゴリ一覧等のコンテンツをお好きな場所に配置することができます。
これまで、モブログサイトには過去ログ、カテゴリ一覧、最近のコメント、最近のトラックバックを表示することができませんでした。
今回の機能追加により、これらのコンテンツだけでなく記事やブログタイトル等をページごと(全ページ、トップページ、記事ページ、過去ログページ、カテゴリページ)にお好きなレイアウトで配置することが可能となりました。

■ご利用方法
今回追加された機能は、以下の方法にてご利用いただけます。
1.マイ・ブログにサインイン( https://blog.seesaa.jp/pages/my/home/ )
2.対象となるブログのブログ名をクリック
3.操作メニューから「デザイン>コンテンツ(モバイル)」を選択
4.お好みでコンテンツのレイアウトを変更
5.「設定を反映する」ボタンをクリック



・HTML編集機能(上級者向け)
モブログサイトのHTMLを編集することができます。
これまで、モブログサイトの編集は背景色、文字色、未表示リンク色、表示済みリンク色、リンク中リンク色の編集のみ可能でした。
今回の機能追加により、モブログサイトのHTMLを直接編集することがで、色の変更だけでなくページのデザインや文言の追加などを自由に行っていただくことができるようになりました。
なお、本機能は上級者向けとなっております。HTMLの内容に関するお問い合わせはサポート外となりますので、HTMLの記述に関する十分な知識をお持ちの方のみご利用いただきますようお願いいたします。

■ご利用方法
今回追加された機能は、以下の方法にてご利用いただけます。
1.マイ・ブログにサインイン( https://blog.seesaa.jp/pages/my/home/ )
2.対象となるブログのブログ名をクリック
3.操作メニューから「デザイン>HTML(モバイル)」を選択
5.「HTMLの追加」リンクをクリック
6.HTMLの内容を編集して、「保存」ボタンをクリック
7.適用したいHTMLの「適用」欄のラジオボタンをクリック



今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
存外、待ちわびていた人は多そうな予感。

小生としては携帯電話でまでblogを見るという習慣自体がないので、結構どうでもよかったりするんですけど。

まぁモバイル版のblogではページが素気なさすぎた感があるので、コンテンツを編集できるのは、見やすくなっていいのかもしれない。

特にコンテンツとかを増やせるみたいだし。これ、これまではなかったんですよね。

ちなみに一番の変更点はコメント。これ、最新のコメントが一番上に表示されるようになりました。要は普通の掲示板の逆ですね。

これまでのコメント欄はツリー式の掲示板をイメージすればいい。早い話が全部読み込んで一番したまでスクロールさせないとコメントが読めなかった。

これが一言掲示板のように、新しいコメントは一番上にくるようになったという事。

便利なのかどうかは人それぞれだよね。小生なんかは携帯電話の掲示板は新しいコメントが一番上に来るタイプのものをよく目にするのでseesaaのコメントは見づらいと思ってましたし。

という事で、デザイン的にも色々と変更できるそうなので、モブログを利用している人は、試せる事が増えて楽しみも増えるんじゃないでしょうか。まぁそれと比例して時間が減っていく訳なのですが…


seesaablog以外の内容は

日々雑感

携帯関連
Docomo

au

ボーダフォン(ソフトバンク)」

ウィルコム

その他


お薦めサービス
レンタルサーバー

WEBサービス

英語

その他

等に分類して記事を投稿しています。携帯電話関連の記事が多かったりするかも。











posted by balalaika at 00:13
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | seesaaブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。