新着記事

2006年11月05日

ついに法的措置へ…?

ソフトバンクの0円という料金体系だけど、これが詐欺…というか景品表示法という法律に触れているんじゃないかという事でauが申告しました。これが通れば、ソフトバンクは刑事処罰の対象になりそう。

「ソフトバンク0円携帯違法」 KDDI、公取委に申告

 KDDIは2日、ソフトバンクモバイルの「通話料0円、メール代0円」とした広告表示や新料金体系が消費者の誤解を招き、景品表示法違反にあたるとして公正取引委員会に申告した。公取委はこれまでにソフトバンクの担当者を呼んで調査に乗り出していたが、KDDIからの申告を受理し、法的措置に向けて本格的な調査に入る。

 ソフトバンクはこれに先んじて広告表示を見直したが、KDDIは「逃げ得は許さない」と強気の構え。システム障害に続いて広告表示や新料金体系の違法性の疑いも出たことで、ソフトバンクは厳しい局面に立たされている。

 KDDIの申告によると、景品表示法違反の疑いがあるのは「0円」と大きく表示された広告。0円を強調する一方、その前提となる契約条件が小さく書かれているのは、他社と比べてソフトバンクの方が実態以上に有利だと消費者に誤認させる景品表示法上の「有利誤認」に該当すると指摘している。

 さらに「来年1月15日までに契約すれば、月額9600円の基本料金を70%引きの2880円にする」というゴールドプランと呼ばれる新料金体系についても違法性の疑いがあると指摘。キャンペーンが継続されれば、2880円が、実態を伴わない定価9600円に対する大幅な割引価格であり、景品表示法上の「不当表示」に該当すると訴える。

 公取委の伊東章二事務総長は1日、ソフトバンクの広告表示について、「改善したことで法的措置が取れなくなることはない」と強調。違反だった場合、ソフトバンクは「排除命令」や「警告」などの法的措置を受け、排除命令に従わなければ刑罰の対象になる。

 一方、ソフトバンクモバイル幹部は2日、総務省を訪れ、10月28、29日に起きた携帯電話の「番号ポータビリティー」(番号継続制度)に関する業務停止について、システム処理能力の増強や受け付け制限など再発防止策をとることを報告した。

(産経新聞) - 11月3日8時1分更新
小生としては、ついに来たかという感じ。ちょっと0円はやりすぎたんでしょう。

ちなみに通話料が0円になるのは例外で、通常の通話には他のキャリアと変らないくらいの通話料がかかります。ソフトバンクの端末通しで特定の料金プランに加入した際に特定の時間内の通話であれば通話料は要りませんという事だからね。

この辺の表示が新聞広告なんかでは小さく書かれていて、普通は読まないような場所に書いてある。実際にソフトバンク(端末はボーダフォン製)を利用している人は、間違えると言ってました。

それから上の記事では基本料が安くなるというゴールドプランについても触れているけど、これって実際の9800円という料金が2800円になるというのは、テレビでもかなり強調されていたと思うんだけど、これって小生だけかな。

何だか70%オフの料金って、どこの閉店セールでしょうと思った記憶があったりもするんだけど。

さて、これらの広告の表示だけど、ソフトバンクはインターネットでのし上がってきた会社だという事が原因の1つとして考えられそう。

インターネット上ではやった者勝ちという感じがある。実際にヤフーだって新しい事をやったりしているから、これだけのユーザーというか利用者を集めているんだろうし。

Docomoやauとは全く企業としての領域が違っている。この辺が広告とかでも認識の違いとして出てきているんじゃないかな。

それにソフトバンクもグレーゾーン的な広告なら打っても大丈夫だろうという予測もあったと小生は思う。やっぱりインパクトのある広告にしないとユーザーの確保は難しいと踏んだんだろうね。

広告は目立たなければ意味がない。だから0円なら目立つだろうと言う感じで。実際にDocomoなんかはauとあまり料金が変らなかったりしても高いと認識されてたりするし。

はてさてソフトバンクが広告の問題で処罰を受けたりするのは小生としては一向に構わないんだけど、ユーザーに迷惑がかかる形で事態が推移するのだけは避けてもらいたいなぁ。

これまでに0円広告を信用してソフトバンクに乗り換えた人や料金プランを変更した人もいるだろうし。


関連記事

またソフトバンクの手続き停止

ソフトバンクはトラブルなし

ソフトバンク障害の再発防止へ

ソフトバンクの広告修正

MNPはauの圧勝?

1円値下げ

ソフトバンクの言い訳

2日連続で受付停止

手続できないソフトバンク

ソフトバンクの全機種0円

ソフトバンク同士は通話無料

長く使っていてもソフトバンクへ











posted by balalaika at 00:39
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>ボーダフォン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。