新着記事

2006年10月24日

ソフトバンク同士は通話無料

ソフトバンクが年割の引継ぎの他にも新しい料金プランを発表してました。ちょっと複雑なんだけど、一言で言ってしまえばソフトバンク同士は通話無料。他にも割引の率を上げたりもしてます。

ソフトバンク、通話とSMSが0円の「ゴールドプラン」と「予想外割」を発表

ソフトバンクモバイルは10月23日、ドコモやauの基本料金から210円引きした新料金プラン「ブループラン」と「オレンジプラン」に加えて、ソフトバンク間通話とSMSが0円の新料金プラン「ゴールドプラン」を発表した。

 ゴールドプランは、「新スーパーボーナス」(詳細は10月26日に発表)に契約したユーザーのみが加入できる、月額基本料9600円の料金プランで、無料通話はないものの、ソフトバンク携帯間の通話や国内向けSMSが無料という特徴を持つ。契約年数に応じて基本料金を割り引きする「継続割引」や、家族で契約すると基本料金を割引する「家族割引」も、従来より割引率を大幅にアップしている。

 ただ、他キャリアへの通話には所定の通話料がかかるほか、ソフトバンク間の通話も午後9時から午前0時台の通話には200分を超えると30秒毎に21円課金される。テレビ電話は他社の携帯電話・PHSあて通話料の1.8倍になる。S!メール(3.15〜210円/1通)やパケット通信料(0.21円/パケット)も別途かかるなど、単体で見るとそれほど大きな特徴はない。
 
●ゴールドプランの基本料金が70%引きになる「予想外割」

 しかし、この料金プランでは2007年1月15日までの期間限定で「予想外割」が利用できる。予想外割は、新スーパーボーナスとゴールドプランに申し込んだユーザー向けのキャンペーン料金で、予想外割を適用すると、端末代金を店頭価格から最大1万500円割り引くほか、初年度から基本使用料を70%割り引いて2880円とする。また基本使用料とパケット定額プラン「パケットし放題」を最大2カ月無料にする。

 このほかメンテナンスやサポートなどの特典がある「スーパー安心パック」の月額料金(498円)が最大3カ月、留守番電話、多者通話、割込通話などがセットになった「スーパー便利パック」の月額料金(3Gは498円、PDCは399円)が最大4カ月無料になる。さらに、他の携帯キャリアでの利用年数がそのまま引き継げ、契約27カ月目にはソフトバンクマイレージサービスのポイントが4200円分プレゼントされる。

 つまり、2007年1月15日までにゴールドプランに契約したユーザーは、最初から11年目以降の基本料金2880円で利用できることになる。

 ちなみにパケット通信料は「パケットし放題」に申し込むことで定額で利用可能だ。パケットし放題は月額1029円〜4410円の2段階定額方式で、パケット通信料は0.08円/パケットとなる。ただしPCサイトブラウザを利用すると上限は5985円に、PCサイトダイレクト(「X01HT」からPC向けWebサイトなどにアクセスした場合の接続)を利用すると上限は1万290円(キャンペーン期間中は5985円)になる。

 ソフトバンクモバイルの孫正義社長は「おそらくこれから契約するユーザーの8割から9割はこのゴールドプランと予想外割に加入してくださると思う」と話した。

(+D Mobile) - 10月24日13時23分更新
本当に無料なのかと言われれば、実はそうでもなかったりします。ただ、携帯電話をあまり使わない人にとっては、かなりの割引になりそう。

通話については午後9時から午前0時台という時間限定だけど、200分を超えると料金がかかる。30秒で21円。通話料が高い(と小生が勝手に思っている)Docomoよりも高かったりします。これは人によっても変ってくると思うけど。

それからメールなんだけど、これはS!メール(3.15〜210円/1通)とある。210円ってどんなメールなんでしょう。きっと制限一杯まで文字を入力したりすると、この値段という事なのかな。

それでも1通3.15円というのも高いんじゃないかと。小生がメールにどれくらいの料金を払っているのかは詳しく知らないけど、これよりは安いんじゃないかなぁ。

そして、いつソフトバンクに加入しても上の記事のような特典を受けられる訳でもない。期限ははっきりと2007年1月15日と決まってる。この辺の期間設定もミソだと小生は感じたかな。

ナンバーポータビリティ制度の様子見組みが携帯電話を変えようかと思うくらいの期間になってそうだし。

他の人の話を聞いて、自分もキャリアを変更しようかなと思い始めた頃には期限が迫っている…なんてね。


関連記事

MNPはauの圧勝?

1円値下げ

ソフトバンクの言い訳

2日連続で受付停止

手続できないソフトバンク

ソフトバンクの全機種0円

長く使っていてもソフトバンクへ

ソフトバンクの全機種0円











posted by balalaika at 15:43
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>ボーダフォン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。