新着記事

2006年10月13日

携帯でgoogle

携帯電話でニュースを見る…なんて事が現実のものになりました。というか、これまでも見る事はできたんだけどね。携帯電話用のニュースがgoogleに登場しましたという話。

携帯から見られる「Googleニュース」が登場

 グーグルは10月12日、各種携帯電話から閲覧が可能な「Googleモバイルニュース」の提供を開始した。利用は無料。Googleモバイルのトップページ(http://google.jp/)のリンクからアクセスできる。

 Googleモバイルニュースは、新聞社やオンラインニュースサイトなどから記事を自動で選択し、関連性の高いニュースをまとめて掲載するオンラインサービス。人手を介さず、プログラムが自動的にピックアップするのが特徴だ。PC向けWebサイトとしては2004年9月から提供している。

 PC版と携帯版の違いの1つはコンテンツソースだ。携帯版では、PCサイトのコンテンツを変換するわけではなく、携帯向けニュースサイトから記事をピックアップする。そのためPC版では600以上あるニュースソースが、携帯版では現在のところ30少々に留まった。NHKや地方紙などがソース。朝日新聞については記事全文の閲覧はできず朝日新聞の有料サイトにジャンプするようになっている。

 内容のカスタマイズなどはできず、機能はPC版に及ばないが、ニュースの検索は可能になっている。

(ITmedia Biz.ID) - 10月12日17時1分更新
こういうのってニュースを買っているのかぁと小生は疑問に思ってしまう。いくら何でも勝手に検索してニュースを表示させる訳ではないだろうし。

携帯電話用のニュースをピックアップするという事で、googleとしては検索のソフトさえ持ってしまえば自動で記事が更新されるという仕組みなのかな。

上の記事では朝日新聞だけが有料ページにジャンプする事になってるけど…他の読売新聞とか産経新聞とか日経新聞とかは無料で読めるのかな。

まぁちょっと興味もあるので、時間を見て小生も利用してみようかとも思ったりしてます。











posted by balalaika at 00:45
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。