新着記事

2006年10月11日

F902iSで聞き放題

Napsterが音楽の聞き放題を携帯電話に組み込む話は「Docomoの音楽定額制」で記事にしたけど、今度は一定期間だけ無料になるそうです。早い話が抱き合わせなんだけどね。

「F902iS」で2週間、150万曲を聞き放題&持ち歩き放題──Napsterのキャンペーン

富士通が「F902iS」ユーザーを対象とした「Napster To Go」のフリートライアルキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は2007年3月30日まで。キャンペーンサイトへのアクセスは「iMenu」→「メニューリスト」→「ケータイ電話メーカー」→「@Fケータイ応援団」→「F902iS×Napster To Goフリートライアルキャンペーン」から。

 キャンペーンは、Napsterが配信する約150万曲の音楽を聞き放題+持ち歩き放題で利用できるプラン「Napster To Go」(月額1980円)を期間限定で使えるというもの。キャンペーン登録を行うと、2週間の期間限定でPCに保存した曲をF902iSに転送して楽しめる。

 Napsterは、“聞き放題”を実現する定額制の音楽配信サービス。料金体系は、PC上にダウンロードした楽曲が聞き邦題の「Napster Basic」(月額1280円)、対応する音楽プレーヤーに曲を転送して持ち出せる「Napster To Go」(月額1980円)、曲ごとやアルバム単位で購入できる個別課金の「Napster a la carte」(最多価格帯は洋楽が150円、邦楽が200円)を用意する。

 Napster To Goを利用するにはデジタル著作権管理(DRM)方式の「Windows Media DRM10 for Portable Devices」に対応した携帯機器が必要で、F902iSは10月10日時点で携帯電話としては唯一のNapster To Go対応機種となる。ドコモは今後の新端末で、順次対応機種を増やすとしている。

(+D Mobile) - 10月11日11時25分更新
2週間でどれくらいの曲数をダウンロードできるかな。ちょっと気になります。ただNapsterのサービスは基本的にパソコンで利用するものだから、パケット通信はかからないと考えていいのかな。

アルバム単位で購入可能なサービスにDocomoで唯一対応している機種がF902iSらしいので、そういう意味ではDocomoは音楽サービスの試金石にしたいと考えていると言えなくもない。

ただね、音楽を携帯電話で持ち運ぶ必要があるのかという事については、小生は未だに疑問に思ってます。無理に音楽を携帯電話で聞く必要なんて全くないんじゃないか…と。

小生も携帯電話で音楽を聞いた事があるけど、やっぱり専用のプレーヤーで専用のイヤホンを付けて聞くのとでは大違い。何だか音割れしているようにも聞こえてしまう。

音楽関連では高級品と言われるような価格帯の製品がヒットする一方で、携帯電話で音楽を聞く…何だか小生には矛盾しているように思われるんですけど。

携帯電話で聞く音楽の音質が専用プレーヤー並みになれば、小生も考えるんだけど、現状を見ていると、そうなる日は遠そう。

まぁDocomoとしてはauに音楽で差を付けられてしまったので、挽回したいという狙いもあるんだろうけどね。今回ので成功したら、冬の903シリーズは全部Napster2週間無料になんて事になるのかな。











posted by balalaika at 14:29
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>Docomo
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。