新着記事

2006年08月03日

ビデオブログが25MBに

最近、seesaaが機能強化に力を入れているような気がします。まぁ実際にサービスを利用している側としてはサービス内容が拡充されていくのは歓迎する所なんだけど。今度はビデオブログの容量がアップしました。

Seesaaブログ、ファイルの最大容量25MBでvlog(ビデオブログ)を便利に
平素はSeesaaブログをご利用頂き誠にありがとうございます。
先月20日のvlog(ビデオブログ)サービス開始からご要望の多かったアップロード可能なファイル容量について、1ファイルあたり25MBまでアップロード可能といたしましたのでお知らせします。

Seesaaブログでは、vlog(ビデオブログ)サービスの開始から10日間で約1万の動画ファイルがアップロードされております。
ブロガーのみなさまからはvlog(ビデオブログ)サービス開始後から、「従来の1ファイルあたりのアップロード可能容量を増やして欲しい」とのご要望を多数いただいておりました。
これまでSeesaaブログでは、画像や動画などのファイルの種別を問わず1ファイルあたり最大5MBまでのファイルをアップロードすることができましたが、ケータイなどで長いビデオを録画してアップロードするのに不便でした。
今回の対応により、ケータイで録画した約5分のビデオがアップロード可能となりますので、これまで難しかった長い動画をブログでお楽しみいただけます。

■vlog(ビデオブログ)について
Seesaaブログは、vlog(ビデオブログ)に対応しております。vlogとは、動画をブログで配信することのできるブログサービスです。
お気に入りの動画ファイルを投稿するだけで、PCだけでなくケータイからも動画を再生することができます。
動画の投稿は、PCはもちろんのことケータイからも気軽に行うことができます。画像と同じようにメールに添付して送信するだけのメール投稿にも対応しています。

Seesaaブログでは、以下のようなvlogサービスを提供しています。

1.アップロードされた動画をFlashファイルに自動変換して、記事中の専用プレイヤーで表示します。(PCからの投稿)
(拡張子:avi、mpeg、mpg、3gp、3g2、3gp2、mov、m4v、mp4、wmv(wmv3フォーマットを除く)、rm、ram)*1

2.動画ファイルをケータイで再生可能なフォーマットおよびサイズになるよう、機種ごとに変換・分割を自動で行います。なお、ケータイ向け動画の自動変換・分割はbeta(試験)サービスです。一部機種では再生できないことがありますので予めご了承ください。*2(ケータイからの投稿)

*1 amc、asf、wmv3フォーマットファイルは、自動変換されません。amcファイルの自動変換については、今後対応する予定です。
*2 動画などのデータ容量の大きなデータをダウンロードすると、パケット通信料が高額となります。パケット通信料が定額または割引となるサービスへのご加入をお勧めします。

vlog対応を記念して、特設ジャンルページにてプレゼントキャンペーンを実施中!

第一弾は、「夏の思い出をvlog(ビデオブログ)に書いて豪華プレゼントをもらおう!」。夏の思い出を動画でブログに投稿すると、すてきなプレゼントが当たるチャンス!
みなさまのご参加をお待ちしております。

vlog(ビデオブログ)のご利用方法は、次のヘルプをご覧ください
・PCからビデオを投稿する方法
・ケータイ(ブラウザ・メーラー)からビデオを投稿する方法


今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
これが進めば某動画サイトのような感じになるような気もするんだよね。どこまで管理できるかが問題。

ただ1分5MBという換算なので、画質には期待してもいいのかもしれない。どうやって作業をしたかにもよるけど、圧縮すれば25分くらいの動画が150〜300MBくらいになるし。換算レートとしては妥当…なのかな。

動画の編集をほとんどしない小生には画質云々というのは詳しく言えないけど、少なくとも某サイトにあったような画質の荒い動画が多くなるという事はないんじゃないかな。

携帯電話からも投稿ができるようだし、気軽に携帯電話のカメラで取った画像やら動画やらをBlogに簡単にアップロードできるようになった。

小生としては日常生活をどれだけ公開したいんだろうと思ってしまう所なんだけど、世間的にはそうじゃないらしい。

まぁポッドキャストという形で音声を配信できたんだから、動画も配信できるようになるんじゃないかとは思ってましたけど。それにしても進化が速いよなぁ。











posted by balalaika at 00:39
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | seesaaブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。