新着記事

2006年07月27日

ボーダフォンライブ!からYahoo!ケータイへ

ボーダフォンが本格的にソフトバンクになります。というか買収が成立した時点でソフトバンクなんだけど…まだまだ名前とかは前のままだったんだよね。これがソフトバンク関係の名前にガラッと変るそうです。

10月1日、「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」に

ボーダフォンは10月1日のブランド変更を前に、新しいポータルサイト名を発表した。「ボーダフォンライブ!」を「Yahoo!ケータイ」に変更し、各種サービス名称も「ボーダフォン/Vodafone(ボーダフォンライブ!/Vodafone live!)」を「ソフトバンク/SoftbankまたはS!」に置き換える。

 Yahoo!ケータイという新たなポータルサイト名は、認知度が高い「Yahoo!」ブランドとの相乗効果を見込んで付けられたという。今後発売される新機種には「Yahoo!ケータイ」にアクセスするための「Y!」ボタンが搭載され、「Yahoo!JAPAN」をはじめとするソフトバンクの各種コンテンツやサービスに簡単にアクセスできるようにする。

・各種名称の変更例

現行   変更後
ボーダフォンライブ!   Yahoo!ケータイ
ボーダフォン携帯電話   ソフトバンク携帯電話
ボーダフォンお客様センター   ソフトバンクお客様センター
ボーダフォンショップ   ソフトバンクショップ
SMS以外のメールサービスの総称   S!メール
Vアプリ   S!アプリ
Vodafone live! NAVI   S! GPSナビ
ボーダフォンライブ!基本料   S!ベーシックパック
ボーダフォンマイレージサービス   ソフトバンクマイレージサービス

●メールサービスのドメイン、ポータルの変更──進む移行への準備

 ボーダフォンは、新規参入を目指していたソフトバンクに1兆7500億円で買収されたことから、ソフトバンクの子会社BBモバイルの傘下に入り、10月1日から社名やブランド名を一新した新体制に移行する。

 ボーダフォンは5月に新社名を「ソフトバンクモバイル」に変更すると発表。7月13日にはメールのドメイン名を「ソフトバンク」に変更することを決定するなど、10月1日のブランド変更に向けた施策を打ち出し始めている。

 同社の孫正義社長は、新生ボーダフォンの誕生に向け、(1)3Gネットワークの増強、(2)3G端末の充実、(3)コンテンツ強化、(4)営業体制/ブランディング強化の4つの策を打ち出しており、今回の発表は営業体制とブランディング強化にかかわる施策となる。ただ、その他の具体策については、孫社長が会見で「将来はフルブラウザを標準装備にする」と話した以外は明らかにしていない。

(+D Mobile) - 7月27日20時31分更新
という事でソフトバンクに本格的に名前が変更になります。10月という事でちょっと先の話になるんだけど。

前に「softbank.ne.jpへ」という記事でメールアドレスが新規に限って変更される事を書いたんだけど、これの延長線上に今回の名称変更があるのかな。

ヤフーという名前が使えるのはソフトバンクの強みと言えるんじゃないかと小生は思うんだけど、これを存分に活かしているなぁと思う。やっぱり知名度ってのは大切だよね。

ただソフトバンクという名前を使ったサービスに変更になる事は発表されていても、その他についてはフルブラウザを標準装備にするという事以外は何も発表されてないんだよね。

まぁ先を読ませたくないという思惑があるのかもしれないけど、サービスを実際に使っている人からすれば、既存のサービスを使い続ける事ができるのか、それとも全く新しいサービスが提供されるのかは気になる所のはず。

この辺の既存ユーザーの囲い込みと新規ユーザーの取り込みで出す情報の匙加減を間違えると、ユーザーが減ってしまいそうな気がします。

まぁソフトバンクは携帯電話市場に積極的に参入したかったみたいだし、その後という事についても色々と考えているとは思うんだけどね。小生はその後がちょっと気になりました。











posted by balalaika at 22:26
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>ボーダフォン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。