新着記事

2006年07月21日

動画もOK

機能強化をしたseesaaだけど、色々と新しい機能が追加されました。中でも動画をアップロードできるというのは、中々面白い趣向のような気もする。管理が大変そうだけど。ただ要望も多かったようで、自分の面白動画を配信したい人っていうのは、結構多いのかも。

Seesaaブログ、vlog(ビデオブログ)やタグサービスなどを追加
平素はSeesaaサービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

本日、無料ブログサービス「Seesaaブログ」において、ご要望の多かったいくつかの機能について、追加および強化を行いましたのでお知らせいたします。

【新機能1】vlog(ビデオブログ)
【新機能2】ビデオポッドキャスト
【新機能3】タグ
【新機能4】記事下アフィリエイト広告
【新機能5】記事投稿用のメールアドレス編集

【機能強化1】「RSSラジオ」をビデオ対応の「RSSプレイヤー」にアップグレード
【機能強化2】ダイエットグラフを見やすいFlashに変更
【機能強化3】デザインレイアウト設定のUI変更
【機能強化4】モブログのUI変更
【機能強化5】ファイル一覧から記事にファイルを貼付ける
【機能強化6】新規ファイルのアップロード方法の変更



【新機能1】vlog(ビデオブログ)
動画をブログで配信することのできる vlog(ビデオブログ)に対応しました。お気に入りの動画ファイルを投稿するだけで、PCだけでなくケータイからも動画を再生することができます。
動画の投稿は、PCはもちろんのことケータイからも気軽に行うことができます。画像と同じようにメールに添付して送信するだけのメール投稿にも対応しています。
これまでもSeesaaブログでは、動画ファイルをアップロードすることはできましたが、今回のvlog対応によりブログサービスでは初めて(当社調べ)次の機能をご利用することができるようになりました。

1.アップロードされた動画(拡張子:avi、mpeg、mpg、3gp、3g2、3gp2、mov、m4v、mp4、wmv(wmv3フォーマットを除く)、rm、ram)*1をFlashファイルに自動変換して、記事中の専用プレイヤーで表示します。(PC)
2.動画ファイルをケータイで再生可能なフォーマットおよびサイズになるよう、機種ごとに変換・分割を自動で行います。なお、ケータイ向け動画の自動変換・分割はbeta(試験)サービスです。一部機種では再生できないことがありますので予めご了承ください。*2(ケータイ)

*1 amc、asf、wmv3フォーマットファイルは、自動変換されません。amcファイルの自動変換については、今後対応する予定です。
*2 動画などのデータ容量の大きなデータをダウンロードすると、パケット通信料が高額となります。パケット通信料が定額または割引となるサービスへのご加入をお勧めします。

vlog対応を記念して、特設ジャンルページにてプレゼントキャンペーンを実施中!

第一弾は、「夏の思い出をvlog(ビデオブログ)に書いて豪華プレゼントをもらおう!」。夏の思い出を動画でブログに投稿すると、すてきなプレゼントが当たるチャンス!
みなさまのご参加をお待ちしております。

ビデオの投稿方法は次のヘルプをご覧ください。
・PCからビデオを投稿する方法
・ケータイ(ブラウザ・メーラー)からビデオを投稿する方法


【新機能2】ビデオポッドキャスト
ブログに投稿された動画をiTunesやiPodに取り込んで再生したり、iTunes Music StoreのPodcastsディレクトリに登録することが簡単にできます。
あなたのブログから世界中のiPodユーザーに向けてお気に入りの動画を配信してみませんか?
(ビデオポッドキャストについてはこちらのページ(http://www.apple.com/jp/itunes/videopodcast/)をご覧ください)

ビデオポッドキャストの楽しみ方については、次のヘルプをご覧ください。
・iTunesタグの設定方法(マイ・ブログ>設定>ポッドキャスト)
・iPodで動画を再生する方法
・iTunes Music StoreのPodcastsディレクトリへの登録方法


【新機能3】タグ
「タグ」サービスは、Seesaaの新サービスです(HTMLタグとは別のものです)。ブログやショップでタグを使えるだけでなく、Seesaaサービス内のタグを検索することができます。
Seesaaでは、ショッピングやブログサービスなどで多くの情報を登録することができますが、違うサービス間ではもちろんのこと、同じサービスでもショップやブログが違うと情報の関連づけが難しくなりますが、「タグ」を使うと、Seesaaサービスを使って登録できる多くの情報を横断的に関連づけることができます。
「タグ」は、自分で考えた名前を記事だけでなく動画や画像などのファイルに付けることができるのが特徴です。記事、ビデオ、オーディオ、フォト、商品、プレゼント、ブログなどの情報に「タグ」を付加することができます。
既存の記事カテゴリや商品カテゴリに関係なく必要な「タグ」を付けることができるので、サービスやカテゴリを超えた情報の関連づけに便利です。
今回の「タグ」対応により、次のことができるようになりました。

1.タグ検索ページ(http://tag.seesaa.jp/)から記事、ビデオ、オーディオ、フォト、商品、プレゼントの「タグ」を検索することができます。
2.ブログ内で関連するタグごとの記事、ビデオ、オーディオ、フォトを一覧表示することが可能です。
3.「タグクラウド」コンテンツをブログに表示することができます。

「タグ」の使い方については、次のヘルプをご覧ください。
・記事に「タグ」を付ける方法(フォーム、メール)
・ビデオ、オーディオ、フォトに「タグ」を付ける方法
・ブログに「タグ」を付ける方法
・商品、プレゼントに「タグ」を付ける方法
・「タグクラウド」コンテンツをブログに表示する方法


【新機能4】記事下アフィリエイト広告
ブログの記事の下にコンテンツマッチ型のテキスト広告を2本表示することができます。
広告の表示関しては、各ブログオーナーが表示の有無を選択することが可能です。デフォルトでは、キーワード広告を表示している記事の下に表示されます。
なお、1日に複数の記事を投稿した場合は、その日の最新記事にのみ広告表示することが可能です。
広告のスタイルは、ブログオーナーが任意に変更することができます。
広告を表示した場合、有効クリックに応じた広告報酬(1クリック1〜25円)がブログオーナーに支払われます。
表示される広告は、株式会社 サイバーエージェント(http://www.cyberagent.co.jp/index.html)のMicroAd(http://www.microad.jp/home.html)となっております。掲載される広告の内容および配信可否についてはサイバーエージェント社にお問い合わせください。

広告デモサイト:http://affiliate-sample.seesaa.net/

記事下アフィリエイト広告の掲載方法については、次のヘルプをご欄ください。
・記事下にアフィリエイト広告を表示する方法



【新機能5】記事投稿用のメールアドレス編集
記事のメール投稿用アドレスを任意に変更することができます。
これまで、ホスト名の長いブログではケータイの機種によってはアドレスの長さ制限などにより、メール投稿ができないことがありました。
今回のアドレス編集機能により、ホスト名の長いブログからでもケータイの機種を問わず記事のメール投稿が可能となります。

記事投稿用のメールアドレスを編集方法については、以下のヘルプをご覧ください。
・記事投稿用のメールアドレスを編集する方法



【機能強化1】「RSSラジオ」をビデオ対応の「RSSプレイヤー」にアップグレード
「RSSラジオ」は、RSS(2.0)を登録することでウェブブラウザでオーディオを再生することができるFlashプレイヤーです。
今回、Seesaaブログがvlog(ビデオブログ)とビデオポッドキャストに対応したことにより、「RSSラジオ」でも動画を再生できるよう機能強化を行いました。
この機能強化に伴い、ビデオとオーディオの両方を再生できる「RSSプレイヤー」へと名称の変更も併せて行っております。
「RSSプレイヤー」では、これまで通り登録されたRSSからビデオとオーディオの再生を行います。
「RSSプレイヤー」は、Seesaaブログ以外のブログでも設置可能です。


「RSSプレイヤー」サンプル



RSSプレイヤーの設置方法については、以下のヘルプをご覧ください。
・SeesaaブログにRSSプレイヤーを設置する方法
・Seesaaブログ以外にRSSプレイヤーを設置する方法


【機能強化2】ダイエットグラフを見やすいFlashに変更
Seesaaブログでは、毎日の日記のついでにダイエットの記録をつけることができるダイエットブログ機能を提供しています。
ダイエットブログで記録した内容は、自動的にグラフ表示されますが、これまで画像で表示していたダイエットグラフを、Flashで表示するよう機能強化を行いました。
Flash化したことで、これまでのグラフ以上にみやすくなっています。
本格的な夏の海水浴シーズンまであと少し!ダイエットブログでボディに磨きをかけてください!

ダイエットブログのデモサイト:http://diet-sample.seesaa.net/

ダイエットブログの設定方法については、次のヘルプをご覧ください。
・ダイエット機能(目標設定〜記録設定)
・ダイエットグラフコンテンツの設定方法(コンテンツの新規追加))


【機能強化3】デザインレイアウト設定のUI変更
ブログに表示するコンテンツのレイアウトをマウス操作のみで行えるようユーザーインタフェースの変更を行いました。
ブログのタイトル、記事、RSSプレイヤーなどのコンテンツをドラッグアンドドロップするだけで、ヘッダ、フッタ、センター、サイドへ移動できます。
これまで以上にデザインの変更が簡単になっておりますので、気軽にあなただけのオリジナルデザインに挑戦してください。

デザインレイアウトの変更方法については、次のヘルプをご覧ください。
・デザイン(コンテンツ)モードの切り替え方法
・コンテンツ配置の編集方法
・コンテンツを表示させるページの編集方法


【機能強化4】モブログの一部UI変更
モブログのいくつかのユーザーインタフェースを使いやすく変更しております。
変更された内容は次の通りです。

1.簡単サインインの設定方法
2.記事投稿の簡素化

モブログの利用法については、次のヘルプをご覧ください。
・簡単サインインを設定する方法
・記事を投稿する方法


【機能強化5】ファイル一覧から記事にファイルを貼付け
通常の投稿フォームをお使いの場合、既にアップロードされたファイル一覧
の場所が変更になりました。以前は、投稿フォームの内容のテキストエリアの下にファイルマネージャーへのリンクがあり、ファイル一覧が表示されて
おりましたが、今後は下記の位置(画像参照)に変更になります。
絵文字のマークの横のフォルダのアイコンをクリックするとファイル一覧が
表示されます。


【機能強化6】新規ファイルのアップロード方法の変更
新規にファイルをアップロードする場合は、下記を参照してください。

・新規にファイルをアップロードする方法

※画像については、サムネイルで貼付けがデフォルト設定になっています。
 サムネイルのチェックボックスのチェックをはずして貼付けを行ってください。

■ご注意ください!■
今回の機能追加および強化に伴い、以下の条件に該当するブログでは一部内容が機能しません。

(1)「マイ・ブログ」→「デザイン」→「HTML」より、HTMLの編集を行っている方
(2)「マイ・ブログ」→「デザイン」→「スタイルシート」より、スタイルシートの編集を行っている方

上記が該当するブログにつきましては、弊社にて該当HTMLまたはスタイルシートを標準のHTMLまたはスタイルシートに更新することは致しません。
今回追加・強化された機能追加をすべてご利用頂くには、上記(1)、(2)のHTMLまたはスタイルシートをデフォルト設定に戻してから再度編集を行って頂く必要がございます。
デフォルト設定を行う場合には、以前に編集されていたHTMLおよびスタイルシートについては、適宜ユーザー様にて保存を行って頂きますよう御願い致します。


今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
という事。ちょっと小生もまだ全文を理解してません。というか小生がBlogで持たせる事のないであろう機能ばかりが強化されているので、理解しないままかもしれないけど。


vlog(ビデオブログ)では動画や画像をアップして夏の思い出をブログに書こう!抽選でデジカメ・旅行券が当たるみたい。応募期限は8月31日までとの事なので、気になる方はどうぞ。

さて、タグ機能について、早速試そうとしたんだけど…小生が悪いのかブラウザが悪いのかは分からないけど、機能してくれません。調べてみたらIEはダメみたい。

そろそろ小生もIEから違うブラウザに乗り換えようかなぁ。ちょっとカスタマイズして使ってるから、同じ環境を他のブラウザに移すのも面倒だし、どうしましょうと言った所なんだけど…そんな事よりも、seesaaさんがIEでもタグを使えるようにしてくれればいいのか。

それはそうと、小生は今回の機能強化で編集画面とかが少し変っていたのに驚いてしまいました。こういうマイナーチェンジをseesaaをよくするよね。











posted by balalaika at 10:16
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | seesaaブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。