新着記事

2006年07月15日

softbank.ne.jpへ

ボーダフォンがソフトバンクに買収されたという記事を小生が書いたのは…いつの事だったか忘れてしまったけど、ようやく本格的にソフトバンクブランドの携帯電話に移行するみたい。手始め(?)にメールアドレスが変ります。

メールアドレスもvodafoneからsoftbankへ

ボーダフォンは、「ソフトバンク」へのブランドに伴うメールアドレスドメイン名の変更を発表した。10月1日から、"softbank.ne.jp"のドメイン名が使用される。ただし、既存ユーザについては"vodafone.ne.jp"を引き続き使用可能。

今回のドメイン名変更は10月1日より、現在の「ボーダフォン」から「ソフトバンク」へサービスブランドが変更されることに伴うもの。同日以降に新規契約したユーザおよび、同日以降にメールアドレスを変更するユーザについて、メールアドレスのドメイン名が"softbank.ne.jp"となる。

ただし、同社では6月29日より、同じ電話番号でメールアドレスを変更してから60日以内であれば、1つ前のメールアドレスに戻せる機能を提供している。この機能を使ってメールアドレスを元に戻した場合、10月1日移行にメールアドレスを変更したユーザはドメイン名がvodafone.ne.jpのアドレスに戻ることになる。

(MYCOMジャーナル) - 7月13日20時51分更新
という事で10月1日以降に新規契約する人は、メールアドレスが変ってしまいます。気をつけて下さい。

上の記事によれば、しばらくの間は「vodafone.ne.jp」と「softbank.ne.jp」という2つのメールアドレスが混在する事になりそう。まぁ会社が変った事をアピールするのにメールアドレス程、効率的なものはないでしょう。

ところで機種変をした時の対応とかってどうなるんだろう?2つのメールアドレスが存在するけど、扱いは1つという事になるのかな。Docomoが迷惑メール対策にやっているドメイン指定受信は「softbank.ne.jp」を足さないといけないのかな?

これだけ携帯電話は普及してしまうと、メールアドレスの扱い1つを取っても間違えると命取りになりかねないよね。この辺の匙加減が難しい。というか、今回の場合は結論は既に出ているような気もするけど。

だって最初はどう考えたって「vodafone.ne.jp」のメールアドレスを持つ人の方が多い訳だから、それを徐々に「softbank.ne.jp」に変えていかないといけない。

だったら、今回のような措置を取って、徐々にユーザーのメールアドレスを変えていけばいい話。問題は機種変をしたユーザーの扱い。これが問題。

強制的に「softbank.ne.jp」に変えてしまうのか、それとも「vodafone.ne.jp」を継続してユーザーに使用させるのか…

1つの方法として考えられるのは、「vodafone.ne.jp」も「softbank.ne.jp」も当初は同一のアドレスとして扱ってしまうという事がある。これなら両方のアドレスをユーザーは選べるし、何よりも「メールアドレス変りました」メールを送信する必要もない。

ただ、この方法だと、いつまで経っても「softbank.ne.jp」というメールアドレスが定着しない可能性もあるよね。これはソフトバンクにとっては問題。

逆に強制的に機種変をしたユーザーのアドレスを「softbank.ne.jp」に変えてしまうというのも1つの方法。小生としては何かをユーザーに強制するのはいい手段だとは思えないんだけどね。

これだったら早い段階で「softbank.ne.jp」というアドレスを定着させる事ができる。これはソフトバンク側からすれば、大きなメリットとなるよね。auのように「メールアドレス変りました」メールを送信するというサービスを提供すれば、問題なくアドレスの移行は行えるかな。

まぁどんな形になるにせよ、ソフトバンクブランドの携帯電話がまた1歩、近づいてきました。











posted by balalaika at 10:00
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>ボーダフォン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。