新着記事

2009年01月14日

エクストラミッション攻略その4

エクストラミッションを上から順にクリアしていくと、この辺でマップ自体が特殊なものが出てきます。クリアするだけだったら単純に自分が使いやすい機体を使用すればいいので、問題はないかと思います。

時代の狭間
Zプラス系の機体とSガンダムにEx-Sガンダム、そしてゼク・アインが次々に登場します。Zプラス系はともかく、SガンダムとEx-Sガンダムは攻撃力も高くスペシャルアタックのALICEも厄介な機体です。できればスペシャルアタックを発動される前に撃破してしまいたい所です。

ただ、敵機の数も少ないですし、機体のチューンが万全なら力技でゴリ押しでもクリア可能かと思います。

クリア後、Sガンダムとゼク・アインが手に入りました。


あれはいいものだ
壺を回収するミッションです。基本的にはコンテナ回収ミッションと同じです…が、全ての壺を回収するのではなくて真作の壺を回収しないといけません。

このミッションは真作の壺の場所を知らないとどうしようもありません。少なくとも小生は全ての壺を回収しようとしましたが無理でした。ハズレの壺は真作と比べると微妙な違いがあったりするみたいですけど、どうしても真作だけを見つけるのは無理でした。

真作の壺はマップ右下、右上、左上のそれぞれ一番遠い場所にある3つと、ガウの正面にあるものの計4つです。敵機も邪魔しに登場しますので、敵機を撃破してしまってから壺を回収した方がいいかと思います。

ホバー移動の機体は細かい移動が苦手のようなので、このミッションでは違う機体を選択した方がいいかもしれません。テキパキと壺を回収していけば、時間的には余裕を持ってクリアできるかと思います。


νの血統
最初はジェガンやスタークジェガン、そしてリ・ガズィが次々と登場します。2機編成なのでパートナーと一緒に各個撃破していけば問題はないかと思います。

これを全部撃破すると、アムロがνガンダムで登場します。お供はリ・ガズィです。敵エース機扱いではありませんでした。次はスタークジェガンとアムロのνガンダムHWSが登場します。ここでもνガンダムHWSは敵エース機扱いではありませんでした。

最後はνガンダムDFFとHi-νガンダムの両方にアムロが乗って登場します。まぁ架空のミッションという事でアムロが複数登場するのはスルーしておきます。νガンダムDFFはともかく、Hi-νガンダムは連射のできる狙撃武器を持っていたりファンネルで画面外から攻撃してきたりと厄介すぎます。スペシャルアタックなんかで瞬殺といきたい所です。

クリア後、ZプラスA1型、ZプラスC1型、そしてZプラスC1/2型が手に入りました。


ザククロニクル
非常に狭いマップで次々にザクが登場します。普通のミッションだったらザク=量産機とか雑魚敵という認識でも問題はないかと思いますけど、ここでのザクはシャアが乗っていたりマシュマーが乗っていたりするので、強力な機体も登場します。

マップ自体が非常に狭いので、後ろに下がったり敵機の周りを動き回って回避するという行動が取りにくいです。敵機も条件は同じなんですけど、こちらは撃破されたらNGなので厳しいかと思います。できれば盾のある機体で挑戦したい所です。

攻撃力の高い機体だったら、敵機が出てきた瞬間に攻撃して撃破していけるのでクリアするだけなら楽かと思います。


ガンダムユニバース
ザククロニクルのガンダム版です。こちらも非常に狭いマップで次々とガンダムが登場します。中には名前付きパイロットも登場しますし、スキルも発動させるので、難易度はザククロニクルよりも高いかと思います。

マップが狭い割にデンドロビウムやサイコガンダム、νガンダム系なども登場しますので、この辺をスペシャルアタックで撃破できればクリアしやすくなるかと思います。

クリア後、ガンダムLSとガンダムCAが手に入りました。













この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。