新着記事

2008年12月31日

背面液晶も大きいF-02A

最近の携帯電話は背面液晶が文字表示のみの機種が多くなっていたように思いますけど、F-02Aは大きなサブディスプレイを搭載してカレンダー表示なんかもできたりします。

大型カラー背面液晶搭載の防水ワンセグ「docomo STYLE series F-02A」
11月7日10時13分配信 japan.internet.com

NTT ドコモは、2008年11月5日、2008年冬モデルとして「docomo STYLE series」にラインアップされる「F-02A」(富士通製)を発表した。発売時期は12月の予定。

F-02A は、クリスタルカットのデザインと2インチと大型のカラー背面液晶を備えるのが大きな特徴。浴室やキッチンでメールやワンセグを楽しめる IPX5/IPX7 の防水にも対応する。

背面には約2.0インチ QVGA の大型カラー背面液晶を搭載。写真を待受画面にしたり、開閉時のイルミネーションも美しく映し出したりできる。時計表示や、メールや電話着信などの新着情報表示、カレンダーやiチャネルなども閉じたまま背面液晶で確認できる。

直感操作が可能なモーションセンサーも搭載。ケータイの傾きに合わせて画面が回転し、ワンセグやフルブラウザなど、本体を90度傾けるだけの直感的な操作でフルワイド全画面表示に切り替えが可能。

キャラクターが楽しく動き出すコンテンツ「トイズワールド」では、振ったり傾けたり、話しかけたり。ケータイの動きや周囲の音に反応して、キャラクターや映像が動き出す。

また、ウォーキングチェッカーを搭載し、歩数情報に連動した待受 Flash 画像やiアプリなどのコンテンツも収録している。

細かな点において操作性が高く、目覚ましアラーム鳴動時には端末をダブルタップするとスヌーズ状態にできるほか、ケータイを持ち上げてサブディスプレイを見る角度にするとバックライトが自動点灯する「おまかせバックライト」などの便利機能にも対応。

天然ダイヤモンドをあしらった「4℃」コラボレーションモデル(4℃ Pure White)も用意。4℃オリジナルのきせかえツールをプリインストールし、4℃オリジナルストラップと4℃オリジナルエコバッグを同梱する。

最終更新:11月7日10時13分
もう防水機能はFの端末には付いてないと文句の1つも出そうな気がします。

F-02Aのメインディスプレイなんですけど、3インチなんですよね。若干曖昧な記憶ですけど、F906iは3.2インチだったような気がするので、メインディスプレイは小さくなってしまっています。

ただ、サブディスプレイは2.0インチと大きいので、メールの確認程度の作業は端末を開く必要もないかもしれませんけど。

他にはモーションセンサーを使った万歩計(?)のような機能もあるので、ある意味で健康管理もできるかもしれません。このモーションセンサーの使い方も他のものって小生には思いつかないんですけど…

後、F-02Aはカメラが200万画素なので、デジカメ代わりに使おうという人にはあまりオススメできる端末ではないような気もします。あくまで携帯電話にオマケでカメラが付いているという風に考えるのが無難なようです。

また、バッテリーの持ちについては、例のごとく(?)不評なようです。小生は試していませんけど、毎日充電するくらいしないと、途中で電池がなくなってしまう事があるみたいですね。

ただ、ATOK搭載という事で、日本語入力は非常に優秀なようです。個人的には全ての端末にATOKを入れてもらいたいくらいですけど…なかなかそういう風にはならないみたいです。

という事で、1台目として使い倒す分には不安だけど、2台目として使うくらいの感覚だったら十分な機能を持っているんじゃないでしょうか…2台も携帯電話を持とうという人がどれくらいいるのかは分かりませんけど。


関連記事
スイングスライドのP-02A

8色展開のSH-02A

Wオープンスタイル+薄さ=P-03A

食べられそうなN-03A

8メガカメラのSH-03A

薄さのN-02A

防水+タッチパネル=F-01A

クルクルディスプレイのN-01A

8メガCCDカメラのSH-01A

WオープンスタイルのP-01A









posted by balalaika at 11:24
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>Docomo
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。