新着記事

2008年06月26日

無線LAN活用のN906iL

携帯電話の通信速度は機種が新しくなるごとに高速になっているみたいですけど、N906iLは最大54Mbpsのパケット通信が可能だそうです。他の機種と比べると、相当高速のような気がするんですけど…実際のところはどうなんでしょう。

【トレンド】【NTTドコモ新モデル】家庭の無線LAN活用でIP電話 高速&割安通信のブロードバンド端末「N906iL onefone」
5月31日10時0分配信 nikkei TRENDYnet

 NTTドコモの夏モデル、NEC製「N906iL onefone」は、IEEE802.11a/b/gに準拠した無線LAN機能を搭載し、割安で高速データ通信と通話ができる“ブロードバンドケータイ”。NTTドコモが今回発表した新サービス「ホームU」に対応する。

 ホームUは家庭のブロードバンド回線と無線LANルーターを活用したサービス。ホームUエリア内からN906iL onefoneを使ってホームU対応の無線LANルーターに接続して通話(050番号によるIP電話)した場合、ホームU向けの通話であれば、通話料が24時間無料。またホームU以外への通話も、現在契約しているFOMA新料金プラン通話料の3割引き相当となる。データ通信の場合は、ホームUエリア内であれば最大54Mbpsでのパケット通信が可能で、パケ・ホーダイの契約者でもフルブラウザ通信が無料となる。

 なお、ホームUを利用するにはN906iL onefoneのような対応端末のほか、ホームU対応のブロードバンド回線と無線LANルーターに加え、月額1029円が必要。さらにパケ・ホーダイもしくはパケ・ホーダイフルに契約していることが条件となる。サービス開始は2008年6月の予定。

 現在、ホームUに対応するのはN906iL onefoneの1機種のみ。同モデルのメインディスプレイは3.0インチのフルワイドVGA(480×854ドット)、26万2144色表示。カメラはオートフォーカス対応で、有効約200万画素のCMOSを搭載。発売予定は2008年6月。

最終更新:5月31日10時0分
最大54Mbpsという通信速度は、あくまでホームUというサービスを利用した時のものですので、これに申し込みをしないと最大54Mbpsは出ないみたいですね。

ホームUというサービスは906iシリーズで出た新しいサービスで、まぁ端末を電話の子機のようにして使えるサービスだと思ってます。

無線ルーターの範囲内では携帯を家電話経由の子機代わり、範囲外なら通常の携帯、これに範囲内に関して無線LAN経由で高速iモードが使えるみたいです。ついでにホームUユーザー間の通話は無料だったりもします。

という事は、自宅で携帯電話を使ってインターネットをするとかいう人にはメリット満載なんですけど、自宅ではパソコンで、外出している時には携帯電話で…という人にはメリットがあまりなさそうな予感です。

他にも同じ事を感じている人がいたようですけど、これって結局、Bフレッツのユーザー囲い込みの一環なんじゃないかと思ってしまいました。

小生も詳しくは分からないんですけど、Bフレッツ、光電話のユーザーでなおかつN906iLを使うと、高速iモードが使えるみたいなんですよね。

高速iモードを使うためにしては、かなり敷居が高い気がします。少なくとも小生はdocomoユーザーであるという点しか該当しませんでした。

他の機能としては、Flash Video(Flash 8相当)が再生可能というのがあります。ただし、フルブラウザ使用時ですけど。

ちょっと気になるのは、有料無料を問わず、デフォルトで入っているフルブラウザ以外のものを使っている人でもFlash Video(Flash 8相当)が再生可能なのかという事です。

プリインストールされているフルブラウザのみの再生だったら…誰もFlashVideoを再生しようとは思わないと思うんですけど…

個人的にはN906iLは試験的な端末なんじゃないかと思ったり思わなかったりな今日この頃です。


関連記事
笑顔でシャッターが切れるN906i

12.9oシリーズ最薄のN906iμ

加速度センサー付きSO906i

VIERAケータイP906i

クイック検索のF906i











posted by balalaika at 10:23
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>Docomo
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。