新着記事

2008年06月25日

VIERAケータイP906i

中身が変わったのかどうかは分かりませんけど、やっぱりPは人気機種のようです。P906iは動画に力を入れた機種という事なんですけど、通常使用については前機種と変わらないかもしれません。

【トレンド】【NTTドコモ新モデル】“VIERAケータイ”はなめらか動画 顔検出機能搭載でカメラに磨きをかけた「P906i」
5月31日10時0分配信 nikkei TRENDYnet

 NTTドコモの夏モデル、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製「P906i」は、ワンセグ機能に薄型テレビ「VIERA」の技術を取り入れ、縦・横ふた通りの開き方が可能なWオープンスタイルが人気の“VIERAケータイ”。今回は、現在コンパクトデジタルカメラで注目されている機能の一つで、被写体である人物の顔を最大5人まで検出してピントを合わせる「顔オートフォーカス」機能を搭載。さらに、ピントを合わせた顔が暗い場合、明るく露出補正する機能も備える。撮像素子は有効510万画素のCMOSを搭載し、6軸手ぶれ補正にも対応した。

 動画の再生機能も進化した。フレームレート変換技術「モバイルWスピード」で、通常15フレーム/秒のワンセグ映像を、2倍の30フレーム/秒に変換。これにより、非常になめらかな動きの表現を可能にした。さらに最大コントラスト比4000:1を実現するなど、AV機能の高さはVIERAの名にふさわしい。

 メガゲーム「GUNDAM U.C.0079」に加え、昨年ニンテンドーDSで大ヒットした「レイトン教授と不思議な町」をプリインストール。どちらもワイドなヨコ画面で楽しめるのがうれしい。ほかにもWindows Mdeia Video(WMV)フォーマットの動画データが再生できるのに加え、Bluetoothにも対応し、ワイヤレスでワンセグが楽しめる。さらにメール閲覧時だけでなく、常に液晶画面をのぞき見されにくくする「ビューブラインド」にも対応する。

 メインディスプレイは3.1インチのフルワイドVGA(480×854ドット)、26万2144色表示。発売予定は2008年6月1日。

最終更新:5月31日10時0分
デザイン的には全体的にフラットになっているという印象を受けました。外見は変わってます。さらにワンセグのアンテナが内臓されているので、個人的にはワンセグ非対応の機種のようなデザインだなと思ったりもしました。

Pの特徴となったWオープンスタイルですけど、今度は横に開くとメニューも横に表示されるようになったみたいです。ただ文字入力は縦画面のみだそうで、横画面はあくまでオマケ的な感じのような気もします。

ただ、レスポンスについては個人差があるようで、900iシリーズに戻ったと感じる人もいれば、問題なしと感じる人もいるようです。

これは小生の個人的な感想なんですけど、docomoの90xシリーズはレスポンスについては、あまりよくないように思ってます。

小生が使っている端末も、かなりレスポンスが悪いので、メールで文章を打っている時なんかは表示が追いつかなかったりします。

ただ、ちょっと面白いと思ったのは、学習履歴作成機能。旧モデルの送信メールから辞書機能をパワーアップさせるものだそうですけど、これは便利かもしれません。

何せ新しい端末は、予測変換機能が自分の使いやすいようにはなってないので、最初から使っていく必要があるんですよね。小生も端末が新しくなる度に、予測変換機能の使いにくさを実感していました。

今度の学習履歴作成機能を使うと、これまでの送信メールから送信メールで頻繁に登場する言葉を学習し、予測変換候補の上位に表示させることができるんです。

これなら新しい端末でも、自分のよく使う言葉が予測変換の上位に表示されて使いやすくなりますよね。

ただ、この学習履歴作成機能って旧モデルの送信メールを赤外線で受信しないといけかったりするので、若干手間でありますけど。

そう言えば、P906iのスピーカーは端末の裏側にあるんですよね。実際に試した訳ではないんですけど、これだと音が小さくなってしまうような気がします。


関連記事
笑顔でシャッターが切れるN906i

12.9oシリーズ最薄のN906iμ

「「加速度センサー付きSO906i」」

無線LAN活用のN906iL

クイック検索のF906i











posted by balalaika at 20:00
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>Docomo
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。