新着記事

2008年06月25日

クイック検索のF906i

個人的には新しい機能とかが少ないと思っていた906iシリーズですけど、検索機能なんかが強化されてたりするのがF906iです。この検索機能が便利そうなんですよね。

【トレンド】【NTTドコモ新モデル】専用ボタンで情報をクイック検索 「サーチキー」搭載で“ヨコモーション”「F906i」が進化
5月31日10時1分配信 nikkei TRENDYnet

 NTTドコモの夏モデル、富士通製「F906i」は、液晶画面が90度横に回転する“ヨコモーション”はそのままに、今回新たに専用の検索ボタン「サーチキー」を搭載。このボタンを押せば「クイック検索ウィンドウ」が起動する。あとは調べたい言葉を入力して、iモードやフルブラウザ、メールといった希望のアプリケーションを選択するだけで、その情報が検索できる。

 フルブラウザーのスクロール操作には指紋センサーを利用。なぞるようにすれば、Webサイトの表示画面や地図アプリのスクロールが可能だ。さらにケータイを閉じている状態でアラームが鳴っている時に指紋センサーを軽くたたくようにタップすると、音やバイブレーションをストップさせることもできる。

 ほかにも、キーバックライトを7色+レインボーの中から好みの色を設定して、自分好みのコーディネートが可能な「レインボーキーイルミ」機能や、最近の健康ブームを反映して、歩いた距離や消費カロリー、脂肪燃焼量が分かる歩数計「ウォーキングチェッカー」機能を搭載。また、フルブラウザの1ページ当たりの表示容量も拡大し、Flash8にも対応する。

 メインディスプレイは3.2インチのフルワイドVGA(480×864ドット)、1677万7216色表示。カメラはオートフォーカス対応で、有効320万画素のCMOSを搭載。発売予定は2008年6月5日。

最終更新:5月31日10時1分
という事で、従来の特徴は残したまま、新しい機能が追加された感じの端末になってます。

検索キーが追加されているので、何かを検索する時は非常に便利です。N905iにもクイック検索機能はありますけど、どの状態でもその機能が使える訳じゃないんですよね。

F906iのクイック検索はボタンを押すと、すぐに検索画面が表示されるので、便利な機能になってると個人的には思ってます。

それから、Fの指紋センサーは健在で、端末の後ろ側(?)、まぁ電池パック側なんですけど、ここにセンサーが付いてます。

端末のキー部分を下にして置いたら、指紋センサーが机とかに接触するんですけど、これ、大丈夫なんでしょうか。小心者の小生はセンサーがそのうち反応しなくなるんじゃないかと思ってしまいます。

ただ、場所としては端末を持った状態で指を動かせば指紋センサーに当たる位置にあるので、使いやすいとは思いますけど。

それから、ちょっと気になるのがワンセグ機能。F906iは他の端末よりも少しだけ液晶が大きいので、フルスクリーンでワンセグを見た時はどうなんだろうと。

ちょっと調べてみたら、ワンセグの画質は気にならないという事だったんですけど、受信感度が低いという余計な事が分かりました。

まぁフルスクリーンでワンセグを見ると言っても、録画した番組だったら、F906i用に設定すればいいだけですし、リアルタイムで見る時だって、端末側で調整くらいしてくれるという事なのでしょう。

そう言えば、F905iの時って一部の端末に車と同じ材料で塗装してたものがあったみたいですけど、906iはどうなんでしょう。


関連記事
笑顔でシャッターが切れるN906i

12.9oシリーズ最薄のN906iμ

加速度センサー付きSO906i

無線LAN活用のN906iL

VIERAケータイP906i











posted by balalaika at 09:51
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯関連>Docomo
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。